QA素人がゼロからQA組織を立ち上げる

JaSST nano vol.1にて「QA素人がゼロからQA組織を立ち上げるの」というテーマで登壇しました。
DXや内製化で開発チームを作ったもののQAの知見がなく効果的なアプローチがわからないという方の参考になればと思っています。

動画:

JaSSTnano wiki https://www.swtest.jp/index.php?JaSSTnano

スライド:

以下は個人的な回顧

数年前、社内にQA専門家が一人もいない状態から社内に働きかけQA専門家を採用してQAチームを作るという経験をしました。
当時は手探りでそれがどんな結果をもたらすか分からず、また組織の都合で採用後のチームの立ち上げと実務に関われなかったこともあり、提案内容をqiitaにメモを残す程度に留め、しっかり発表しようとは考えませんでした。
それから4年経ち、QAチームは拡大し多くの成果をあげ、会社も無事上場を迎えました。
この4年間の出来事から、当時は確信をもてなかった「はじめの一歩」の価値が自分の中で定まってきました。
そういった心情の変化とともに、あのメモができるまでの出来事を発表し、同じ課題に取り組んでいる人たちに参考にしてもらいたいと思うようになりました。

どうしてこの視点を得られたのかと疑問に思われた方もいましたが、僕のQAに関する知識はほぼ全て@EgaSaQAさんに教わりました。
一人目のQAになってくれたことも合わせて本当に感謝しています。
また某社QAを大きく育ててくれた@gen519さんと@nihonbusonさんのお二人をビアバッシュで口説いたことはとても良い思い出です。